

あいにくの雨

大雨の中行われた『セルフディスカバリー アドベンチャー イン 王滝』。

体調を崩された方もいたのでは。

選手のみなさん本当にお疲れさまでした。

R0010892-2.jpg
この五月は、寒かったり、急に暑くなったり、『五月晴れ』の日がほとんどなかったような・・・。


梅雨時期になると見かける『ギンリュウソウ』。
R0010898-2.jpg
いつもなら六月に現れるキノコの仲間、『銀竜草』。

R0010897-2.jpg
下から見るとこんな顔。


こちらは、森きちオートキャンプ場の『ドウダンツツジ』。
R0010905-2.jpg

ある選手の方が『秋にはリベンジ!また来ます!!』とおっしゃって、

笑顔で帰っていかれたのが印象的でした。


九月は晴れを祈っています!

新緑の中を

来週の日曜日には恒例のマウンテンバイクのレースがあります。
R0010875-2.jpg
『森きちオートキャンプ場』はまだ少し空きがあります。



今は一年で一番気持ちのいい季節。
R0010884-2.jpg
新緑の中を自転車で走るのは最高でしょうね。

選手のみなさんがんばってください!

EAT LOCAL

天気のいい午後、森きちじいちゃん、孫を連れてキャンプ場周辺を散策。
R0010827-2.jpg


今とってもやわらかいイタドリ。
R0010855-2.jpg
昔は塩をつけておやつに食べたそうです。
息子も一本食べてしまいました。


途中、白川で休憩。
R0010847-2.jpg


ウド、コシアブラ、タラの芽など初夏の恵みがたくさん採れました。
R0010867-2.jpg


よほどお腹が空いたのか、水交園の『五平餅』を一本ペロリ!
R0010868-2.jpg
王滝村のエゴマがたっぷり入ったタレでおいしいですよ~。



春の日に  その二

五月半ばの晴れた日には、決まってこれが始まります。
R0010799-2.jpg
ニホンミツバチの分蜂。
もう何年も同じ木の洞に自然の巣があり、そこから出てきます。

新しい女王蜂が働き蜂を引き連れ、別の場所に巣を作るんだそうです。


またもや、黙って見ていられない夫。
R0010802-2.jpg
蜂のかたまりを入れたはずの袋が、手が滑り落下!!


また刺されるかと冷や冷や・・・
R0010804-2.jpg
何とか木箱へ。


しばらくすると早くも巣を作り始めていました。
R0010809-2.jpg
それにしてもすごい数。
手を近づけると、温かいんです!


興味深々の子ども達。
R0010811-2.jpg
昨年の秋は蜜をとる前に誰か(動物)に巣を壊され、せっかくの蜂蜜が採れませんでした。
今年は食べれるかな?
楽しみです。


春の日に

水交園の枝垂れ桜。
R0010790-2.jpg
葉っぱと一緒に少しずつ、つぼみも開いてきました。


R0010798-2.jpg
二年生になっても、やっぱりお猿さん。



こちらはハルとボールの取り合い。
R0010776-2.jpg


ボールは取られたけど・・・
R0010772-2.jpg
背中に乗ってご機嫌~♪


・・・と思いきや、いきなりむくっと起き上がられ、
R0010773-2.jpg
この後、大泣き!

ハルの勝ちでした(笑)。

雨の日の午後

連休明けは、梅雨のよう暖かい雨の日が続いています。
R0010739-2.jpg
石楠花(シャクナゲ)のような花は晴天日より、
にび色の空がよく合う気がします。


こちらは満開の芝桜。
R0010743-2.jpg
近くでは、ヤマアカカエルが『コロロ、コロロ・・・』と鳴いています。


やっと春です♪

今年の連休はとっても寒く、どうなることかと心配しましたが、
後半には少しずつ暖かくなり、やっと春らしい日が。

今月7日頃からようやく桜がちらほら。


水交園にも、森きちオートキャンプ場にも、いつも来てくださるお客さんがたくさんみえ、
そういった方に支えられているんだなぁと改めて感謝しています。

もちろん初めてという方もみえ、『いいところだね!』、『お蕎麦おいしかったよ』などの
声をかけていただき、うれしい限りです。

みなさんありがとうございます!




いつの間にか『ニリンソウ』も咲き始めていました。
R0010716-2.jpg
水交園の向かい側にある『八幡神社』の中に群生します。

こちらは天然の『葉わさび』。
R0010696-2.jpg
春になると近くの沢に生えます。
切り口からはツーンとわさびの香り。
このぴかぴかの葉っぱとかわいらしい花が何とも言えません。
さっとお湯をかけ、三杯酢でいただきます。


そして、こちらは『たきごし日記』をファイルしたもの。
R0010699-2.jpg
ホームページを管理してくださるKご夫婦が作ってくれました。
(いつもありがとうございます!)

おまけ。
R0010701-2.jpg
若草を食む『ハル』。

ありがとうございます!

4/29(金)より、森きちオートキャンプ場、水交園の営業開始となりましたが、

初日から不安定な天候にもかかわらず、遠くからお客さんが来てくださいました。


太陽が出てくれないので日中の気温も上がらず、

森きちオートキャンプ場も慣れた方は、冬装備で、ダウンを着てみえる方も。


水交園では温かいお蕎麦も用意し、

囲炉裏や、焚き火にあたりながら召し上がっていただいています。

春はどこに???


娘が撮った写真を二枚ほど。
R0010683-2.jpg
滝越ではなく、もう少し里?の自宅近くで。

桜も結構咲いてます。
R0010691-2.jpg
滝越はいつ咲くかな~?

春よ来い!!
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

