

冬支度

近頃めっきり寒くなり、朝は霜で真っ白、霜柱はザクザク!
秋が暖かかったせいか、寒さに体がついていきません。
それでも暦を見れば、なるほど、寒いわけです。

赤カブの収穫も終盤に。
RIMG0202-2.jpg
ご近所の畑のお手伝い?お邪魔虫。
余った菜っ葉やチビちゃんカブは『ニワコたちに。』といただきました。


得意げに、掲げて。
RIMG0201-2.jpg
大好きな赤カブの甘酢漬けは、色もピンクでお気に入り♪


子ども放ったらかしで、母はせっせと塩漬けの準備。(すみません!)
RIMG0204-2.jpg
今度はこっちで、きゃっきゃと遊んで大はしゃぎ。


葉っぱも大事な食材、スンキ漬けに。
RIMG0199-2.jpg
塩を使わず、乳酸発酵の漬物。
茹でるだけで出来るから、本当に不思議。

今年は、去年の漬け汁を一升瓶に採って置き、それを素に作ってみました。
菜っ葉を乾燥させたり、冷凍保存でもいいみたいです。

足りない分は、すでに出来上がったスンキを少し分けていただいて足します。


酸っぱくておいしいスンキ。
洗うのは結構大変だけど、冬の食卓には欠かせず、毎年漬けます。


先日ちょっとお世話になった八十過ぎのおばあさん曰く、
『今年初めて納得のいくスンキが出来た!』とうれしそうでした。

王滝生まれの王滝育ちで、スンキは何回漬けたんでしょう・・・。


我が家でおいしいおいしい!と食べているスンキは、手前味噌??

それもよし、ということに。


おいしくな~れ!酸っぱくな~れ!
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

