

サンタさん♪

クリスマス、25日。
RIMG0250-2.jpg
子どもたちとハルの散歩から帰ってきたら、
かわいい雪だるまと小さなサンタの紙袋。

まるで本当にサンタクロースが来たみたいで、
とってもうれしくて写真を一枚。

散歩中、娘と雪だるまを作ろうとしたけど、
雪がサラサラすぎて出来なかった後だったので、うれしさ倍増♪


クリスマス寒波、寒さは半端じゃありません!
いよいよ来たか~という感じです。



ささやかなクリスマスケーキ。
RIMG0257-2.jpg
お姉ちゃんがんばってデコレーションしました。



明日27日は学校の終業式。
なぜか夏休みも冬休みもよそより短い王滝小中学校。

夕方、どんなに寒くても校庭で元気に遊んでいる子どもたち。
王滝っ子はたくましい!!


今年も残りわずか。

あれもこれもやり残してあせっています・・・!

王滝の冬

寒い日が続いています。

昨日、風が強く、雪が真横!に走っていくのを窓越しに見ながら、
退屈しのぎに、クルミを割ってみました。
RIMG0226-2.jpg
森きちじーちゃんが拾ってくれた山胡桃。

まだ青い梅みたいな状態で木から落ちてくるので、
それを土の中に入れておき、周りの青い部分(梅なら食べるところ)を腐らせます。
それをきれいに洗って、残った種が、よく見るクルミの殻。
(ここまでやってくれたのは、もちろん仙人、森の人。)

殻を縦に置いて、カナヅチでたたくと割れます。
RIMG0225-2.jpg
小さいマイナスドライバーをきれいに洗ってホジホジ・・・。
地道です(笑)。
おつまみなどで売っているクルミよりかなり小粒。(半分くらいかな?)

滝越のみなさんも毎年拾っていますが、あんなにたくさんこの作業を、と思うと
料理やお菓子に使うには、それなりに量がいるので、
手間ひまとはこういうことを言うのだな~と思います。

食べることってそういうことなんだな~と。

田舎にいるとそんなことをよく考えます。


こちらは、今日の散歩で。
RIMG0228-2.jpg
11時。
もうすぐお昼なのに、陽が当たった所だけ雪が解けて、橋に模様が出来ていました。


寒いけど、いい天気。
RIMG0229-2.jpg
王滝の冬です。

雪の朝

朝7時過ぎ、『ゆきのなか、いこうよ~!』と、息子。

まだ寒いよ~!と思ったけど、出てみると気持ちがいいので、
ニワコたちも出してやりました。
RIMG0209-2.jpg
うっすらと雪の積もった薪。
どうしても、あのクリスマスのケーキみたいと思ってしまう(笑)。


今日は日曜日。
天気もよさそうなので、お弁当を持って滝越へ。


森きちオートキャンプ場。
RIMG0217-2.jpg
思ったより雪は積もってなかったけど、雲が出てきて、やっぱり寒い!

RIMG0214-2.jpg
それでも、子どもは風の子、娘はハルと雪遊び。


この後、夏にはなかなかやれない自宅の片付け事を。

夫は庭先の剪定?伐採?したままになっている、枝やら丸太やらをこれまた豪快に燃やしたり、
私はビリビリの悲惨な(笑)障子をはずして洗ったり。
(今日の目的はこれでした。)


あったかいうちにやればいいのに・・・
まだまだ散らかってるんだよな~。
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

