

冬の滝越

なかなかアップ出来なかった、滝越の写真をいくつか。
RIMG0267-2.jpg
きれいに除雪された集落の入り口。


その左手にあるダム湖。
RIMG0268-2.jpg
写真家のみなさんに人気のスポット。


綿帽子をかぶった『水交園』。
RIMG0269-2.jpg


雪の中の林鉄。
RIMG0270-2.jpg
この後、急に天気が崩れ、チビさん連れて『森きち』へは行けず、


先日、日を改め、積雪の様子は?と見に来たところ、
120214_113709-2.jpg
なんと!カメラを忘れ、仕方なく携帯で。
(ポツンと玄関に置いてありました・・・。)

しかも、おチビさんは車で寝ていたため管理棟までは断念。
ハルにラッセルしてもらい、途中まで歩いてみましたが、
ご覧の通りハルの足はスッポリ。

キャンプ場内の様子はまたの機会に。



集落のみなさんにもお会いしました。
お一人で暮らす方も屋根に上がって雪下ろしなどされ、
70代、80代になられても全くの現役。

滝越のみなさんは本当にお元気です!






極寒ツアー!

前回の『清滝』に続いて、こちらは『新滝』。
RIMG0420-2.jpg
清滝よりもう少し上にあります。


こんな感じの小道を歩いて行きます。
大きなヒノキは樹齢何年でしょうか。
RIMG0421-2.jpg
途中凍っていて、滑り台か?というおっかない所も。
『気をつけて~!』と言ってる母(私)が一番危ない・・・!


10分ほど歩いて見えてきたのは、巨大松ぼっくり!
RIMG0422-2.jpg
氷の大きさ、分厚さに圧倒されます。


凍った滝の裏側へ。
RIMG0426-2.jpg
この足元は完全にスケートリンク!


写真では分かりづらいですが、青く透き通ったでっかい氷柱。
RIMG0434-2.jpg


最初に見えた松ぼっくり。
RIMG0423-2.jpg
上から水が落ちてきます。
本当に寒い日は一番上まで凍っているそうです。


なんだかんだと一番興奮していた母(笑)。
いや、本当にすごいです!

ぜひこの氷の世界を体験してみてください。




竜巻?

今日も相変わらずキーン!と冷えた空気の中、ハルの散歩に出かけた時です。
ゴ~~~っというすごい風が吹いてきて、ふと見ると竜巻???
RIMG0360-2.jpg
くるくると雪が舞い上がり、
RIMG0361-2.jpg
しばらくしたら(5分くらい?)治まりましたが、
まるで『オズの魔法使い』のようでちょっとびっくり。


こちらは王滝村にある『清滝』。
RIMG0358-2.jpg
かなりの結氷具合。

先日、夕方寒いのに、夫が子どもたちを連れていきました。
RIMG0356-2.jpg
氷が青かった~!と言っていました。
見てるだけでこっちまで凍りそう!!!


最後は我が家のニワコたち。
RIMG0359-2.jpg
毎朝、小屋から出してもらうのを待っています。
雪の日も。

そして、今日もまた寒さに備えてせっせと食べています。
RIMG0366-2.jpg
とにかくものすごい食欲。
卵は一つも産みません・・・。
(寒すぎるのかな?)

お豆腐屋さんで出るオカラをたくさんもらってきますが、
そのままでは何故か見向きもしないニワコたち。

精米所のヌカをこれまた大量にもらってきて混ぜてやると
パクパク!
おかげでかなり助かります。


子どもたちに健康な卵と鶏肉を!と夫は考えてるようですが、
8歳の娘、頑なに殺しちゃだめ!と。

昔はガツガツ食べてたけどな~(こちら)

成長過程?
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

