

もしかして、あの子も?

最近、我が家にやってきた『ケロちゃん』。
RIMG0862-2.jpg
あまり見られないという『モリアオガエル』。

夫は生まれてはじめて見た!と感激しています。
RIMG0864-2.jpg
体長5~6センチ。
確かに、この色、この顔、見ていて飽きません。


・・・?見たことあるかも!
水交園にいたよ!
いや、オレは見たことない!

確か、昔のブログに書いた覚えが。
こちら
土が付いてて色がよく分からないけど、似てる!
きっと同じ『モリアオガエル』に違いない!
あの時、夫に見せるべきだった。


生きた虫しか食べないと言うので、
ハエを見つけたら、プリンのカップで捕まえて、
ケロちゃんにあげるのが日課になった私(笑)。

壁や、天井に止まってるハエにパカっとカップをかぶせて、
スス~と紙を挟んで蓋をし、無事捕獲。
なかなか捕まらないので、入った時は『やった~!』。


虫好き少年たちの季節もそろそろやってきます♪

蛍に加え、クワガタ情報などもまたお知らせします。

蛍のみえるキャンプ場

今、森きちじいちゃんが楽しみにしているのは、蛍。

森きちオートキャンプ場では夏、暑くなってくると蛍が飛びます!

今年は、いつ、どこで、どのくらい見えるか。
RIMG0899-2.jpg
去年は7/4頃に出始め、7月の三連休にはたくさん見れたそうです。


もう、ご覧になったお客さんもいらっしゃると思いますが、
一番たくさん見えるのは、Aサイトの橋の辺りだそうです。
RIMG0901-2.jpg

RIMG0902-2.jpg


こちらは大きな東屋のある方から見た橋。
RIMG0903-2.jpg
他にも、Bサイト、Cサイトでも見えるそうです。

何時ごろかというと、それが夜中。

暗くなれば飛びそうな気がしますが、なぜか夜中の12時ごろだそうです。
気温とか関係あるのかな?

・・・・私が今まで見れない理由はここに。

今年こそは娘と見てみよう!と計画中。

また蛍情報があれば、お知らせします♪

最後の思い出?!

早いもので六月も半ば。
土曜日にははっきりしなかったお天気も、日曜日には何とか晴れてくれました。


『森きち』にお泊りのお客さんは、林道へマウンテンバイクのツーリング。

その中のお一人は、初めて滝越へ来たのは四十年前。
林鉄(木曽森林鉄道)に乗って来たそうです。
関東の方ですが、第二の故郷のようだとおっしゃっていました。

現役の林鉄、乗ってみたかった~!


そして、こちらはゲストハウス『ハルニレ』のお客さん。
RIMG0843-2.jpg
何をしているかというと・・・


この子たち、アブラハヤや、アマゴ、イワナのチビちゃんの捕獲。
RIMG0845-2.jpg
みなさん、うちの娘と一緒に真剣でした!

大きなポリバケツにたくさんとれたので、水交園の池に放流。
もともとアメンボ、オタマジャクシもいっぱいいるので、まるで観察池のよう(笑)。


実はこちらのお客さん、海外へ転勤になる同僚の激励会(癒しの会だそうです)をしに、
遊びに来てくれました。
日本最後の思い出に・・・こんなんでいいのかな・・・

とにかく、見ていても楽しいひと時でした。

体に気をつけて、がんばってください!


ありがとうございました。
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

