

たれ作り

この黒い粒々、何か分かりますか?
RIMG1653-2.jpg
エゴマです。
地元の方は“エ”と呼んだりします。
黒と白があって、黒の方が香りがいいと人気のようです。

水交園の五平もちのタレに、王滝産のエゴマをたっぷり使っています。

最近、王滝村では休耕田の利用として、ソバに続いてエゴマの栽培が盛んに行われています。
どちらも農薬を使わないで育つので、私たちも安心して利用できます。
RIMG1654-2.jpg
焦がさないように、炒ってから・・・

よ~くすります。
RIMG1651-2.jpg


『すり鉢を頭にかぶっても(エゴマが)落ちてこないくらい』?笑!と昔から言うそうです。
RIMG1655-2.jpg
この日はすごく寒かったけど、ストーブの前でやっているとジワジワ汗がでてきます。
この作業、地味だけど好きだなぁ~。

おいしくな~れ♪


いよいよ明日27(土)から始まります。

今シーズンもどうぞよろしくお願いします!



おまけ。
RIMG1648-2.jpg
水交園、ハルニレ、森きち・・・と準備であちこちと動き回る私たちを横目に。

咲いた~!

この数日の暖かさで、村内の桜もちらほら咲き始めました!
RIMG1634-2.jpg


こちらはヨモギ。
RIMG1635-2.jpg
春を感じる色はいろいろありますが、
このやわらかな若草色、好きです♪

つい天ぷらでも・・・と食べることばかり考えてしまいます。
そば屋なので、やっぱり一緒に食べたい!




この写真、何をしているかというと、
RIMG1631-2.jpg
先日、開田高原からブルーベリーの木を分けていただいた時のもの。

別の品種の木に植え替えるそうです。
まだまだたくさん実を付けてくれる木を五本、水交園に移植しました。

粒が大きな品種だそうで、今から夏が楽しみです!

森きちごはん

今週末は天気もよく、オープンに向けてキャンプ場の準備。
RIMG1614-2.jpg
娘もお友達となら、俄然!張り切ってお手伝い。


冬の間片付けておいたテーブルを各サイトに運びます。
RIMG1616-2.jpg
これが意外と重労働。


お腹が空いてきたので、お昼ごはんの準備。
RIMG1618-2.jpg
雪解けの小川の水で、お米を研ぐ。


前回の記事のお米でかまど炊きごはん。
RIMG1619-2.jpg

はじめちょろちょろ中ぱっぱ。
RIMG1621-2.jpg


赤子泣いても蓋取るな。
RIMG1622-2.jpg
待ちきれない息子。


うまく炊けたかな~?
RIMG1623-2.jpg

炊きたてをはふはふ・・・
うま~い!!!
RIMG1626-2.jpg
半年ぶりの『森きちごはん』。
やっぱり外で食べるとおいしいね~♪

お米を買いに

三年ほど前から始めた『水交園』の五平餅。

いろいろな試行錯誤を続け、改良を重ねてきましたが、
今年はよりモチモチ感を出すために、ミルキークィーンという品種にします。
RIMG1600-2.jpg
こちらの写真は、お隣の伊那谷で“エコファーマー”に認定された生産者の契約農家さんと。
よりおいしい五平餅を目指します!



伊那谷は晴天率も高く、おいしいお米が採れることで県内でも有名です。
同じ緯度でも、ご覧の通り桜は満開でした。
RIMG1604-2.jpg
うらやましい!


ちなみに、同じ日の朝の自宅前。
RIMG1594-2.jpg
王滝の桜はいつかなぁ~。

ちょっと散歩へ

御岳神社 里宮へ。
RIMG1561-2.jpg
今年は初詣に来れなかったので、ちょっとお散歩がてら、お参りに。

前にも書きましたが、この森の中は本当に気持ちよく、
在り来たりの表現しかできませんが、癒しの空間です!
ほのかに何とも言えない香りもして、少しくらい具合が悪くても、
深呼吸して歩いているうちに治ってしまいそうな感じ。

こ~~~~んなに伸びるには何年かかるんでしょうか。
RIMG1554-2.jpg
子どもたちにもこんな風に、すくすくとまっすぐ育って欲しいものです。
(大人の勝手な願いかな・・・?)

みなさんも一度寄ってみてはいかがですか?



こちらは、雪渓。
RIMG1568-2.jpg
何故か裸足・・・。


最後は御岳山とハル。
RIMG1569-2.jpg
こんな日は犬も気持ちよさそう~♪

暦は春だけど。。。

水交園の様子です。
RIMG1536-2.jpg
日当たりのいい南側は雪もすっかり解けています。
昨年秋にせっせと夫が積んだ薪。
乾いたかな~?


こちらは、森きちオートキャンプ場、管理棟です。
RIMG1538-2.jpg
夏はとっても涼しく快適な『森きち』は、
桜便りが聞こえる四月になっても、まだご覧の通り。


雪の上にちょっと座ってみる。
RIMG1543-2.jpg
どんな感じ??


Aサイト前。
RIMG1542-2.jpg
白川へ抜ける道です。


静かに流れる白川。
RIMG1540-2.jpg
川底の岩まで透き通って見えます。
この川で泳ぎたくて!というお客さんがたくさんいらっしゃいます。

少しずつご予約のお電話いただいています♪
ありがとうございます!


ここ二、三日また冬へ逆戻り。
春はどこかで道草?かな。。。

お知らせ

四月ですね。

四ヶ月ぶりの更新となります。

月日の経つのは本当に早いものです。

新しい一年のスタートです。


冬眠中にみなさんからたくさんの拍手をいただいて、びっくりしています!

うれしいコメントもいただき、本当にありがとうございます!

また、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。



さて、本日4/1より、今シーズンの『おんたけ森きちオートキャンプ場』の予約受付を始めました。

冬の間にお問い合わせいただいた方、申し訳ありませんでした。

営業期間は、4/27(土)~ とさせていただきます。


℡ 0264-48-2247

お電話お待ちしています♪


ゲストハウス『ハルニレ』、そば処『水交園』も同じく 4/27(土)より営業開始いたします。

今シーズンも、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

