

沢登り、そして・・・

月曜日、学校がお休みだったので、白川へ。
RIMG1747-2.jpg
写真中央は御岳山。



途中で水分補給。
RIMG1739-2.jpg


RIMG1741-2.jpg




いつもより、上流へいってみたら・・・
RIMG1762-2.jpg
洞窟?発見!!


この、しましま模様!
RIMG1754-2.jpg
芸術的。


この土、恐竜がいた頃のかも・・・
RIMG1757-2.jpg
冷たくて、気持ちいい!なんて言ってるうちに、


泥パック?が始まり・・・
RIMG1758-2.jpg



RIMG1769-2.jpg


結局こうなる・・・。
RIMG1777-2.jpg



RIMG1779-2.jpg


効果は・・・?
RIMG1764-2.jpg



RIMG1789-2.jpg
泥パックツアー終了!笑。

お宮の中

水交園の前にある『八王子神社』の中。
RIMG1719-2.jpg
今年もまた、二輪草が咲き始めています。


RIMG1706-2.jpg



大きな大きな切り株。
RIMG1713-2.jpg



こちらにも、もう一つ。
RIMG1704-2.jpg
子どもたちが立っている所に、ものすごく大きな大木が朽ちた跡があります。
その古い大木を囲むようにして、また木が生え、コケが生え・・・。



木曽は寒さのため、木々の成長がとても遅いといいます。

これらの大木は樹齢何年でしょうか。

果てしない時の流れを感じます。

ここのところ、春を飛び越えて夏が来たかのような暑さで、びっくりです。
どうなっちゃってるんでしょう??



ちょっと暑いけど、畑日和?
RIMG1700-2.jpg
仕事の合間に、がんばってますよ~!


去年獲れたジャガイモを種イモに。
RIMG1697-2.jpg
種イモを買いに行ったら、すでに売れ切れだったそうで・・・笑。


実は、これ、『森きちオートキャンプ場』のコンポストトイレから出来る肥料。
サラサラで、全くニオイもありません。
RIMG1698-2.jpg
コンポストトイレとは、水洗でもなく、汲み取りでもない、
便槽にオガクズなどを入れておき、バイオの力で発酵、分解するトイレです。

『森きち』ではそば殻を入れています。
もちろん、水交園で使う玄そばを製粉する時に出るそば殻です。


・・・循環してますね!


森きちのお客さん、複雑な気持ち?の方もみえるかも・・・?

我が家のお芋おいしいですよ~!

五月の恒例行事

出かけようとした夫が、『始まった!始まった!』と慌てた様子で戻ってきました。
???・・・何かと思えば、これでした。
RIMG1675-2.jpg
ミツバチの分蜂です。

昨日は急に気温も上がってきたので、蜂たちも『今だ~!』と出てきたのでしょうか。

今飼っているニホンミツバチの巣箱から、また女王蜂が出てきたのです。
近くの木についたようで、群れになっています。


またもや大急ぎで、即席巣箱製作・・・、用意しとけばいいのに。
“その日”はいつも突然やってくるので、仕方がないんですけど。
RIMG1676-2.jpg

古い木箱に蓋を取り付け、完成。
RIMG1678-2.jpg

ハチの群れが一箇所に集まってきました。
RIMG1679-2.jpg
この中に女王蜂がいるはずです。
この蜂の塊ごと巣箱へ移すのですが・・・


昔はハチに刺されても平気だったそうですが、
最近は小さなミツバチに刺されても、ひどく腫れるようになったにも関わらず、
懲りないです、本当に。
RIMG1681-2.jpg
おかげで、おいしいハチミツが食べれるんですけど。
去年から、アレルギー用の薬を常備するようにしました。


丸っこくてかわいい!
RIMG1685-2.jpg
針さえなければ(笑)。



今回は刺されずにすんだようです。
RIMG1690-2.jpg
おいしいハチミツとれるかな~?

ありがとうございました!

今年もゴールデン・ウィークが無事に終わりました。

例年にはない寒さが続いた今回の連休、
『森きちオートキャンプ場』のピーク時には、たくさんのお客さんでにぎわいました。

冬装備でのキャンプにもみなさん慣れていらっしゃるのか、
焚き火で暖をとりながら、とってもいい雰囲気で過ごされていました。



スキー場も今年は連休中も営業していたので、
ゲストハウス『ハルニレ』にも、初めてスノーボードのお客さんがいらっしゃいました。
40畳の大広間を貸し切り、みなさん楽しそうでした。



そば処『水交園』においては、王滝村村民の方もたくさんみえ、とてもうれしかったです。



今回もみなさんにかわいがっていただいた、看板犬『ハル』。
幸せものです。
RIMG1668-2.jpg
少し疲れたのか、今も私のすぐとなりで爆睡中・・・zzz



本当にありがとうございました!!

日々精進

こちらはゲストハウス『ハルニレ』の常連さん。
渓流釣りに来られる方で、いつもイワナやアマゴをひょいひょいと釣ってみえます。
今回も33センチのイワナを釣られたそうです!
RIMG1660-2.jpg
今日は、かけそばを召上った後でしたが、
冷たいおそばもちょっと試食していただこうと・・・

というのも、今回、おつゆに使うかつお節を変えてみました。
RIMG1658-2.jpg
以前から試してみたかった、かつお節の本場、枕崎産の本枯れ節です。

これまでも、醤油、みりん、砂糖の配合や、だしのとり方など、
もっとおいしく!を求め、いろいろと変えてきましたが、
以前のおつゆよりすっきりとして、よりおいしくなったと思います。

今回のおつゆとのバランスを考え、おそばも以前より少し細めにしました。

オープン早々に足を運んでくださったお客さんにも、なかなか好評です♪
大ざる(三~四人前)を一人で食べれそう!と気に入っていただいた方もみえました!

是非一度ご賞味下さい。

GW後半、天気もよく、気温も少しずつ上がってくるみたいです。
連休中に、水交園の桜が咲いてくれるといいな~!
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

