

今年も!

今年もやってきました!
RIMG1906-2.jpg


今回で四度目のパーティー☆
RIMG1905-2.jpg


なんと言っても気になる雲行き・・・。
RIMG1902-2.jpg


夕方雨降りの予報もうまいこと外れてくれ、段々にぎやかになる水交園。
RIMG1903-2.jpg
四年前、“雨に備えて屋根のある所”を探していたそうで、
お問い合わせをいただいたのが始まりです。



RIMG1918-2.jpg



RIMG1923-2.jpg



RIMG1920-2.jpg
普段の水交園とは違った雰囲気で、毎回私たちも一緒に楽しませていただいています♪


スタッフのみなさん、いつもとっても手際よく、大人数の食事もおつまみも、お手の物。
男性が中心となって見事なチームワークです!

お疲れさまでした!!


来年もまた、お待ちしています。

ありがとうございました。



森きちキャンプ

土曜日の夕方、キャンプ場サイトで『森きちごはん』。
RIMG1852-2.jpg
お釜で唐揚げ~♪


自宅で使っていた薪ストーブに、お古のお釜がぴったり!
RIMG1854-2.jpg
一見めんどくさそうな揚げ物。
あるお客さんが、『自宅でお肉を漬け込んでおけば、揚げるだけで簡単!』と、
とってもおいしそうだったので。


先週10歳になったお姉ちゃん、せっせと片栗粉をまぶしてくれます。
RIMG1857-2.jpg
そういえば、2歳の頃からやってくれたっけ。


緑の中での晩ご飯。
RIMG1863-2.jpg
なかなかキャンプに行けないけど、ちょっぴりキャンプ気分。


テントも張って、子どもたちは大喜び!
RIMG1882-2.jpg
川の音を聞きながら、おやすみなさい・・・zzz



朝は鉄板でそば粉のクレープ。
RIMG1891-2.jpg



早起きして、ちょっとのんびり日曜日。
RIMG1892-2.jpg
小鳥のさえずり せみの声 森きちキャンプ 楽しいな  !!!



雨降りの日に

昨日は久しぶりにしっかり降って、今日もはっきりしない天気。


お出汁をとりながら、山椒味噌でも作ろうと思い、
RIMG1839-2.jpg


さっと茹でて、ゴリゴリ・・・。
RIMG1843-2.jpg
目が覚めるようなこの色。
香りも撮れたらいいのに!

ちょっと甘めにして、お豆腐にのせたり、蒸かしたジャガイモにつけたりいろいろに使えます。


こちらは、最近試作中のクッキー。
RIMG1847-2.jpg
もちろんそば粉で。
卵とバターで王道?を行ってみたり、バターの代わりに菜種油でエゴマ入りだったり。


そば粉の入ったお菓子を作ると、娘は『また~?!』といい顔をしません。
でも、今日の“エゴマ入り”は好評でした!



結局、外はしとしとと、一日雨が降っていた滝越。

ひとりで静かな厨房も悪くないな~とごそごそしていました。。。
(実はお気に入りのCDを大音量?で!笑)

朝の様子

土曜日の雨も上がり、気持ちよく晴れた日曜日の朝。
RIMG1832-2.jpg
水交園の庭も緑が濃くなってきました。



おそばの仕込み。
RIMG1828-2.jpg
畳んだ生地を今から切るところ。



ここが涼しいんだよね。
RIMG1829-2.jpg
誰か遊んでくれないかな~。



一日の始まりです。

きゃらぶき

早いもので、六月も半ば。
RIMG1804-2.jpg
今日は“きゃらぶき”を作ろうと思い、ヤマブキを取りに行きました
ちょっと暑いけど、林の中はひんやり気持ちいい~!


切り口からふわ~っとフキのいい香り。
RIMG1808-2.jpg
近くの小川へ行って下処理。


何の花か分からないけど、プカプカ浮いてきれいでした。
RIMG1809-2.jpg


葉っぱを取って、汚れを落とします。
RIMG1812-2.jpg



RIMG1814-2.jpg



ついでにハルもジャブジャブ。
RIMG1815-2.jpg


少し夏バテ気味のハルも気持ちよさそう♪
RIMG1817-2.jpg



さっそくアク抜き。
RIMG1818-2.jpg



調味料を入れ、煮詰める。
RIMG1821-2.jpg
このくらいかな・・・?



完成~!
RIMG1824-2.jpg
信州らしく、お茶請けに。

なんだかんだ、きゃらぶき作りで一日仕事。
いい汗かいて、楽しかったです。

夏山に向けて

先日、友人に頼まれ、山小屋の荷揚げのお手伝いに行ってきました。
滝越を早朝3時に出発し、田の原(登山口)へ向かった夫。


写真をいくつか。
RIMG1791-2.jpg
残雪の御岳山。



ヘリコプターの機内から。
RIMG1792-2.jpg
御岳山と後方には乗鞍岳。



上空の寒気で、雪が舞っていたそうです。
RIMG1794-2.jpg



天候が心配される中、無事終了。
RIMG1795-2.jpg
夏山に向けて、準備が進んでいます。



滝越から登山口の“田の原”まで車で約50分です。
『森きちオートキャンプ場』、ゲストハウス『ハルニレ』のご利用お待ちしています!



御岳山だけでなく、小秀山(二百名山の一つ)登山には、近くて大変便利です♪
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

