

秋深まる。

秋も日ごとに深まってきています。


暖かかった10月もそろそろ終わり。
先週末から気温がぐぐっと下がり、朝は霜が降りました。

10月も下旬となればこのくらいの寒さは当たり前ですが、
そうそう!こうだよね・・・という感じで、体がびっくりしています。




月曜日の『森きち』。
RIMG2272-2.jpg




RIMG2274-2.jpg



RIMG2268-2.jpg
霜で落ちたモミジの絨毯。




RIMG2277-2.jpg
落ち葉がゆらり、ゆらりと流れ、夏とはまた違った美しさです。



木々の彩り、きらきらと差し込む木漏れ日、キーンと冷えた朝の空気、その匂い。

言葉や写真では伝えられないものがたくさんあります。



やまなし

先週末はあいにくのお天気。

日曜日は朝から雨。
ストーブを焚いていると、コトコト何かを煮たくなる・・・。
なりますよね?(笑)。

今年の秋は『やまなし』が豊作で、たくさん落ちてきます。
ジャムにするとすごくいい香りでおいしいので、夫に頼んで拾ってきてもらいました。
RIMG2243-2.jpg


早速みんなで皮むき開始。
部屋中、甘酸っぱいいい香り~♪
RIMG2244-2.jpg
お姉ちゃんもそろそろナイフ使えるといいね・・・ということで、練習!
山の梨はすごく小ぶり(普通の梨の6分の1くらいかな?)だし、
たくさんあったのでいい練習になりました。


皮をむいて芯を取ると本当に小さくなってしまいますが、
三人で一時間ほどがんばって、やっとこのくらい。
RIMG2245-2.jpg
お砂糖とレモン汁を入れて、コトコト・・・。


これだけでもおいしいけど、クリームチーズととっても合います。
一瓶あっという間になくなっちゃう!

秋の山の味覚です。




そして、こちらはちょっと早いけど、ハロウィンのカボチャ。
RIMG2240-2.jpg
土曜日の夜、一組だけご家族でキャンプに来てくれていた
『森きち』のお客さんと一緒に作りました。

お付き合いありがとうございました。


秋の夜長、子ども達もとっても楽しそうでした。

はじめまして~♪

紅葉の様子がなかなか撮れず、すみません・・・。
RIMG2220-2.jpg
今年は温かかったせいか、紅葉もゆっくりのようです。
写真は王滝川。




ちょっとお散歩。
RIMG2223-2.jpg
手前のおチビさん、お盆明けから我が家へ来た、
トイ・プードルの『モモ』です。

ハルの子供ではありません(笑)。


先週の三連休は朝晩だいぶ冷え込みましたが、
たくさんのお客さんが秋の『森きちキャンプ』を楽しんでみえました。

ありがとうございました!



『水交園』、『森きちオートキャンプ場』、ゲストハウス『ハルニレ』の
今年の営業は 11月4日(月) までの予定です。
RIMG2226-2.jpg
今シーズンもそろそろ終盤になってきました。

二匹になった看板犬共々、よろしくお願いします。

御岳登山

昨日、学校がお休みだったので、御岳山へ行ってみました。


少しガスが出ていましたが、紅葉も始まっていてきれいでした。
RIMG2194-2.jpg
・・・写真に撮るのは難しいです。


めでたく?二度目のギブスも外れた息子も初登山。
午後からの出発になってしまったので、
八合目の“金剛童子”を目標に歩き始めました。

まだ4歳だし、登れるところまででいいと思っていたけど、
親の心配はよそに、どんどんハイピッチで進んでいく息子。
時々振り向いて、『おかあさ~ん!だいじょうぶ~??』。
RIMG2201-2.jpg
早々と息が上がってしまい、付いていくのがやっとでした(苦笑)。


目標地点で休憩して、たどり着いたのはここ。
RIMG2207-2.jpg
残念ながら富士山は見えなかったけど、今日のところはみんな満足。
この上はもっとガスっていて、風も強かったそうです。


来年はお天気のよさそうな日に、頂上まで登りたいと思います。
足腰鍛えなきゃ・・・!




お知らせ~♪

10月12日(土)より 新そば 始めます!


どうぞよろしくお願いします。



『森きちじいちゃん』

本当に10月?というくらいの気候で、日中は半袖でも汗ばむほど。
台風の影響らしいですが、なんだかおかしな感じがします。

寒くないのはうれしいけど、夏でもない、秋でもない、へんてこな?陽気です。

それでも、最近お問い合わせも多くなってきている紅葉は・・・というと、
少しずつですが、ぼちぼち始まってきています。


日曜日の朝の『森きち』。
RIMG2175-2.jpg


RIMG2177-2.jpg

写真ではうまく撮れなくて残念ですが、
青々とした緑から、黄緑、黄色、薄オレンジへ・・・、季節の移り変わりを感じます。




こちらは7月半ばから手伝いに来てくれた『森きちじいちゃん』。
RIMG2167-2.jpg
連日満員御礼のお盆も、受付、場内の掃除、片付け、お客さんの対応などなど・・・、
早朝から夜遅くまで、ほとんど一人でやってくれて、本当にお疲れさまでした。
今年は少し大きくなった孫たちが張り切ってお手伝いをしてくれたようですが。


そして、先週の月曜日、いつものように自転車で滝越を出発。
まっすぐ知多へは帰らず(笑)、開田高原から高山~下呂へ。
車で開田へ行くだけでも、かなりのくねくね道で大変なのに!

相変わらず元気いっぱいの“スーパーじいちゃん”です。
三ヶ月半、やっぱり一度も買い物にも行かず、
時間があれば近くの林道を自転車で走ったりして、本当の山篭り。

ありがとうございました!!




プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

