

開田高原

明日から営業スタートとなりました。

玄そばを石臼で挽くためにお隣の開田高原へ。     
こちらはその様子。
       
      
石臼挽き結構かかります。

なので毎回周辺をブラブラ。                 
 

開田に来たら、やっぱりここ。

開田高原アイスクリーム。

  
ついついあげたくなります。


木曽馬の里。

久しぶりに行ったら、新しい子馬がいました。
ラブリー!


滝越から開田高原へは車で約一時間弱。
ちょっと足を延ばしてみてはいかがですか?

      

春の訪れ

『森きちオートキャンプ場』、『水交園』のオープンまであと二日。
RIMG2561-2.jpg
記録的な大雪で倒れてしまった木の整備や、サイト内の落ち葉集めなど、
少ないスタッフで(あ、三人です。笑)手分けしてやっています。
ベテランヘルパーのSさん、いつもありがとうございます!

明日からは、森きちじいちゃんも来てくれます。



場内のフキノトウ。
RIMG2562-2.jpg
春の訪れを感じるものはいくつかありますが、
フキノトウが落ち葉からひょっこり顔を出してくれると、春だなぁ~とうれしくなります。

これから少しずついろいろな山菜が出はじめ、楽しい季節になります。



こちらはミズバショウ。
RIMG2559-2.jpg
毎年咲いてはくれても、霜にうたれて茶色くなってしまうことが多いのですが、
今年はこんなにかわいらしく咲いていました。
きれいです。




予約、お問い合わせのお電話をたくさんいただいています。
ありがとうございます!

ゴールデン・ウィーク中まだ余裕があります。
『森きち』で春キャンプいかがですか?

お待ちしています。

伊那谷へ

昨日、水交園の五平もちに使うお米「ミルキークイーン」のお取引先へ行ってきました。

これまでのくるみベースの味噌だれから、今年はエゴマ100%のたれに変更する予定です。

ご近所の方にお願いして育てていただいたエゴマを使用します。

このたれは王滝村の伝統的なものですが、形は水交園オリジナルです。

是非ご賞味下さい!



伊那谷では桜の名所として高遠がとても有名ですが、
人混みを避けて市内の公園の桜を見に行ってみました。

風が冷たく、お花見にはちょっと寒い日となりましたが、
見事に満開で、高遠に負けず劣らずとっても綺麗でした。



王滝もところどころ咲き始めてきています。

今年はどこの桜もいつもよりたくさん花が咲いているような気がします。

気のせいかな・・・?

桜の季節、うれしいものです♪

畑もぼちぼち

去年は種イモを買いそびれてしまったので、今年はちょっと早めに準備。


仕事の合間にコツコツとやってくれます。
RIMG2550-2.jpg
いつものように『森きち』のコンポストトイレの有機肥料。
市販の肥料も買ってきたみたいですが、全く同じにおい!と言っていました。


RIMG2552-2.jpg
今年5年生になった娘もお手伝い。
この『たきごし日記』を始めた頃はまだ4歳でした。
親も同じだけ、歳だけは大きくなりました・・・。



ジャンジャン生えてくる雑草のことを考えると、マルチを敷くべきか。
迷った挙句、敷かないことにしたそうです。

たくさんあっても冬の間にぺろっと食べてしまうジャガイモ。
何キロとれるかな~?

初めての北信へ

今日もぐんぐんと気温が上がり、先ほど車の温度計は20℃。
散歩の後、全身毛皮のハルは気の毒なほどハーハーハー!!!と随分暑そうでした。

雨が降らないのもあり、外はすごく埃っぽく、花粉やら何やらいろいろ飛んでそうで、
実際とても具合がよくないです(苦笑)。
長い冬が終わり、やっと暖かくなってきて、いい季節~♪のはずが、憎き花粉症。
幸い家族の中では私だけです。

みなさんはいかがですか?



さて、こちらは信州上田の城跡公園。
RIMG2515-2.jpg
先週末、『森きち』にいつも来てくださるご夫婦を訪ねて、初めて北信へ行ってきました。

長野に住み始めて15年になりますが、王滝からはどこへ行くにも遠く、
伊那や松本へたまに行くくらいで、それ以外はほとんど出かけることがありませんでした。
是非一度!と前々から誘っていただいていたので、図々しくもお邪魔することに。


ちょうど『千本桜まつり』でこんなイベントもやっていました(笑)。
RIMG2508-2.jpg

日中は上田の街を案内していただいて、歩いて散策。
馬肉の入った甘めの肉うどんや、
焼きたてのじまん焼き(大判焼き)をハフハフしながら頬張ったり、
以前から気になっていたパン屋さんへも連れて行ってくださり、大満足!

そのパン屋さんのお茶室。
RIMG2529-2.jpg
この佇まい。

カメラを持って、不意にいなくなった夫。
普段お店の方以外は入れないというこのお部屋へ、何故だか入り込み、
お店の創業から携わっているという方といろいろお話をしてきたそうです。



夜にはおいしいイタリア料理を堪能し、何とも贅沢なひと時を過させていただきました。


帰りは別所温泉で汗を流し、古いお寺に立ち寄り、木曽路へ。
RIMG2543-2.jpg


一足早く満開の桜を眺めながら、木曽とはまた違った信州を体験でき、
とても楽しい週末になりました。

ご夫婦はとっても気さくなお二人で、子連れ、犬連れの私たちを温かく迎えてくださり、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!



王滝もそろそろ桜の季節です。

水交園の枝垂れ桜は、樹はさほど大きくはありませんが、とっても綺麗です。
今年は例年より暖かそうなので、ゴールデン・ウィーク中に見頃になってくれるかも・・・?

4/26(土)より 営業します。

水交園  TEL 0264-48-2245

よろしくお願い致します。
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

