

旬の味

月曜日にはよく降った雨も上がり、今日は朝からお天気になり、
日中はちょっと動くと汗ばむほど。
暑いなぁ…と思っていたら、セミが鳴いていました。
やっと5月らしい陽気になってきたのかな?


二輪草も満開です。


日曜日は恒例のマウンテンバイクのレースが行われ、
滝越もにぎやかでした。

レース後、帰ってみえた時の表情は何ともさわやかです。
汗と跳ね返りの泥で汚れながらも、
清々しい笑顔は、見ていて気持ちのいいものです。

身体にもとてもいいそうですし、自転車に乗りたくなります。
何かと車に乗ってしまう癖を止めなければ…。



さて、前回山菜のおいしい時期になってきましたと書きましたが、
この時期にしか味わえない旬の味覚をおそばと一緒にいかがですか?




緑あふれる、一年でも一番気持ちのいい季節です。
お待ちしています!

道具と人

だいぶ暖かくなってはきましたが、もう5月も下旬だというのに、
時折冷たい風が吹いたり、朝夕はまだまだ肌寒く感じます。

それでも、新緑は日に日に色濃くなり、草花も生き生きとしています。
山菜も色々出始めて、旬の味覚が楽しめます。


こしあぶら。

天ぷらもいいですが、さっと油にくぐらせて、お出汁に浸しておくととってもおいしいです。


こちらは、わさびの葉。

今年はまだちょっと小さめです。
寒いからかな?

いつも三杯酢で瓶詰めにします。
箸休めに、さっと湯でて鰹節と砂糖醤油で食べてみたら、
ツン!と辛味が鼻に抜けて、美味。




さて、隣りの田んぼからコロロ…コロロ…と聞こえるカエルの声を聞きながら、
ゴリゴリ…ゴリゴリ…とハンドルを回すこと一時間。

何をしているかというと、

エゴマすりつぶし器、ではなく、本体にはコーンミルと書いてあります。
ごへいもちのタレ作りです。
以前より大量にエゴマをするので、ちょっと機械の力を借りることにしました。
すり鉢でやっていると気が遠くなるので…。(笑)

電動のミルを使ってみても、あっという間にすりゴマ状態にはなっても、
目指すペースト状には程遠く、困っていました。

エゴマを作ってくださるKさんに相談したら、この道具を貸していただけました。
使わなくなった方から譲り受けたと、おっしゃっていました。

ゆっくりとハンドルを回すと、既に油が滲んだ状態で出てきてくれます!
すり鉢では何時間かかるやら…。
それに、ここまで完全にはすりつぶせないと思います。
便利~!!

便利な道具や機械は数え切れないほどあると思いますが、
このコーンミルを作った人も、
これをエゴマに使ってみた人もよく考えたなぁ~と思います。





このペースト状のエゴマに、味付けをして完成です。

チョコレートみたい!と、よく言われます。(笑)

一度ご賞味下さい。
お待ちしています♪

予想的中?!

毎年恒例のミツバチの分蜂。
ブログで紹介するのも何度目でしょうか。
今日辺り来るんじゃないかと、そわそわしていた夫。

ビンゴ!でした。


ものすごい羽音!


ブンブンというより、ウォンウォンウォン…と、超高速モーター音という感じです。

どこに分蜂球が付くのか、観察しながら待ちます。


かわいいです。

和みます。


しばらくすると、こんな所に!

お隣のお宅のお馬さん。



この中に女王蜂がいるはずです。



無事捕獲。

ボードのヘルメットとゴーグル、ネックウォーマーという格好で、
刺されずにすんだようです。


ハチミツ楽しみです♪

ありがとうございました!

おかげさまで、ゴールデン・ウィークも無事終了しました。


4日の朝は随分冷え込み、キャンプ場のお客さんは大変だったと思います。

体調を崩された方などいらっしゃらないといいのですが。


5日の雨がとても残念でしたが、みなさんそれぞれに色々なスタイルで、

『森きちキャンプ』を楽しんでいらっしゃいました。

各サイトからゆっくり上がる煙を見ているとその様子が伝わってきます。




こちらは、水交園の枝垂れ桜。

今年は連休中に綺麗に咲いてくれました!




今回タレを変更したごへいもち。

お客さんに本当に気に入っていただけるか、
正直とても心配でしたが、おいしい~!とたくさんの方に言っていただけてよかったです。


そして、こちらは今年からはじめた『信州豚の味噌串焼き』。

以前の人気メニュー『もち豚』をご当地版で。
こちらも、なかなかのご好評をいただいています!




これから、段々と新緑も深まり、とてもいい季節になってきます。

みなさんお誘い合わせのうえ、是非滝越へお立ち寄り下さい。

お待ちしています♪


プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

