

紅葉がきれいです!

今朝はぐっっと冷え込み、外は霜で真っ白でした。
冬が近づいてきてるな…という感じです。


滝越の集落の入り口です。

今年の紅葉はとってもきれいです。
歳のせいかな??とも思ったりしますが(笑)、本当にきれいです。

小学校五年生の娘も、通学路の途中にある大きな木がすごくきれいだよ!
と言っていました。
オレンジ色で、見上げるとホントにきれい!
あんまり見てると遅刻しちゃうけど、と笑っていました。
そんなことを感じるんだなぁ~と、母親としてはうれしい瞬間です。




さて、先日刈り取ったソバを天日に干して、
写真はトウミという機械でゴミを飛ばしているところです。

ハンドルを回して、風力でよく実った重い実は手前に、
軽い小さな実や茎の破片などは遠くに飛ばす仕組みです。
手前に落ちたソバには小石が混ざっていることがあるので、
注意深く取り除いていきます。



今回、収穫が手刈りだったので、脱穀も手作業でやる覚悟!でしたが、
刈り取り機でやっていただけたので、とっても早く終わって助かりました。

その時の様子です。
機械ってすごい!
農作業のほとんどを手作業でやっていた頃はどんなに大変だったか、
昔の話を聞くと本当に頭が下がります。




残念ですが、水交園でお出しするのには間に合わず、
新そばで使っている粉は、浅間山麓産です。


今週末はまた三連休。
お天気が気になるところですが、今シーズン最後の営業となります。


どうぞよろしくお願い致します。



お知らせ

今日の御嶽山。

もくもくと噴煙が上がっています。






こちらは白川の紅葉。

10月前半暖かい日が多かったせいか、今年は少し遅めです。


こちらは『森きち』の場内の様子です。

今がピークかもしれません。
とってもきれいです。

足元で落ち葉を踏む音、風に吹かれてカサカサと舞う大きな朴の葉。
秋が深まっていきます。



先週末から、水交園の営業を再開しました。
明日から『新そば』です。

今シーズンの営業は、11月3日(月)までの予定です。
よろしくお願い致します。

収穫とお知らせ

そばの収穫の時期がきました。
機械で刈っていただく予定でしたが、畑の入り口が狭く機械が入れず、
急きょ手狩りでの収穫となりました。

初めてのことでよく分かりませんでしたが、
とにかく刈り取って少しずつ束ねていきました。

8月末イノシシ君に荒らされて、慌てて柵を作り、
その後は多少雨で倒れてしまったものの、まずまずの出来ではないかと思います。



今週末もまた台風が心配です。
大雨注意報が出ると、滝越地区に避難勧告が出されるということもあり、
水交園の営業は、今週末10/11(土)、12(日)、13(月)もお休みします。

来週末は紅葉もよくなってくる頃だと思いますので営業したいと思います。

よろしくお願い致します。

お知らせ

今週末、10/4 (土)、5 (日) の水交園の営業は、お休みさせていただきます。

よろしくお願い致します。
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

