スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨です。

今日で11月も終わり。
こんなに暖かいのも珍しいです。
今日、まだ残っていたゲストハウス『ハルニレ』の掃除をしていましたが、
汗が出るくらいでした。

今年は暖冬で、そういう年は王滝では雪がたくさん降るらしいです。
湿った重い雪…雪かきが大変です!
暖かいのはありがたいですが、大雪も困ります…。



毎年11月になると、たくさんの菜っぱやかぶを庭先で洗う姿があちこちで見られます。
王滝へ来たばかりの頃、初めて見る光景でとても印象的でした。
そして、自分で初めてやってみた時の水の冷たさにびっくりしたのを覚えています。

写真は赤かぶの収穫。

自宅のすぐそばの畑で収穫のお手伝いをさせてもらった時の様子です。
子供達も大喜びでやらせてもらっています。

かぶと菜っぱを分けていただいて、お漬け物に。
菜っぱはもちろん『すんき』です。
洗って、さっと茹でるだけ、本当に経済的です。
この不思議な乳酸菌発酵の『すんき』、ここ数年大変人気だそうです。
その酸っぱさが癖になります!


となりでモモが気持ちよさそうに、寝息を立てています。

外では雨の降る音。

明日はもう12月です。
一年の締めくくり、家族の体調管理に気をつけて過ごしたいと思います。
みなさんもお身体お大事にして下さい。
スポンサーサイト

ありがとうございました。

早いもので、11月も一週間が経ちました。

営業終了後、掃除、片付け、冬支度です。
森きちの落ち葉を片付けていたら、
機械の音がイヤで、困った顔で逃げていくハル君。笑



水交園の今シーズン最後の営業日、11月3日はものすごく寒い日で、
風も冷たく、いよいよ冬へと季節が移っていく感じがしました。

三連休はお天気にはあまり恵まれませんでしたが、
何組かのお客さんが今年最後だからと、お蕎麦を食べに来てくださいました。
うれしい限りです!
ありがとうございました。


御嶽山噴火後、滝越や私たち家族の様子を気にかけてくださり、
たくさんの方から電話やメール、お手紙などをいただいたり、
直接足を運んでくださったり、本当にありがたいことです。

こんなにたくさんの方に支えていただいているんだということを、
改めて感じました。


滝越地区のみなさんから、お店を引き継いで今年で15年。
振り返れば、長かったのか、あっという間だったのか。
まだ若かった不慣れな私たちをあたたかく見守ってくださった地域のみなさんや、
何十年も前からのたくさんの常連さん、
そして、新しいお客さんもまた繰り返しきてくださり、
どんなに励みになったことか。


森きちオートキャンプ場も、同じです。
義父を慕って来てくださる方、
我が家の愛犬ハルを可愛がってくださる方、
『森きちキャンプ』をこよなく愛してくださるたくさんのお客さんみなさんに
支えていただいてきました。


こちらは、水交園の道向かいにある八王子神社です。

どうしようもなくバタバタしている私たちを
ひっそりと見守っていただいたお礼に、少し掃除を。

15年という節目の今年は、雨ばかりの夏休みに、台風、そして、噴火。
こんなにいろいろある年もないというくらいのシーズンでしたが、
みなさんのおかげでシーズン終了となります。
本当にありがとうございました!


そして、この気まぐれな、拙いブログにお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。
あたたかいコメントやたくさんの拍手をいただいて恐縮です。


今日も11月にしてはとても暖かく、過ごしやすいのでありがたいです。
その分、冬の到来が辛くなりそうです…。

みなさんも体調を崩されませんように。


ありがとうございました。

プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。