

クリスマス・イヴですね♪


楽しみにしていた『冬至』が過ぎ、ちょっとほっとしています。
カボチャ入りのパンでちょっぴり冬至気分を味わって、
明日から段々日が長くなるんだよ~と子供達に話すと、
へぇ~そうなんだ。と、無関心。笑
そんなの関係ないかっ!
楽しみなのは今日だよね。

今日も風の冷たい一日でしたが、夜は少し寒さが緩み、
さっき外に出たら雪混じりの雨が降っていました。



いよいよ今年もあと一週間。
まだまだやり残していることが沢山あって、少々焦っています。


そんな中、プレゼントを買いに行けず、大急ぎでネットで注文。
おチビさんのは届いたけど、お姉ちゃんのが実はまだ・・・!
三年前に種明かしをされた娘は、まだ言わないで欲しかったぁ~と毎年言っています。
なので、弟と同じように置いといてね!と。

サンタさんからお詫びのお手紙が届くかも。。。
ごめん!



また雪です!

雪景色ももう見慣れてきました。
いつもならクリスマスの頃にやっと少し積もるくらいですが、
今年は12月半ばでもう何度も降り、今日も朝から雪。

滝越へ行ってみたら、この積雪量!



自宅付近をちょっと散策。



ナイフのような氷柱を発見!



雪に足を取られ、かなりハード。





こちらは、王滝川に架かる森林鉄道の鉄橋跡です。

すぅ~~っと、向こう側へ吸い込まれてしまいそうな不思議な感じです。







冬の間、自宅の水は凍結防止のため抜いてしまうので、
いつもは汲んで持って行くのですが、
今日は忘れてしまったので、こうするしかないよね・・・。

実際、やってみたのは初めてです。笑


山盛りの雪を溶かしても水になるとほんのちょっとにしかならず、
子供達は何度も雪を運んで楽しそうでした♪




極寒滝越ツアー!?寒さも雪の量も半端じゃないけど、
なかなか楽しい一日でした。
今度は大きなかまくらでも作れるかな~?




忘年会?!

12月に入った途端、雪、雪、雪・・・。


昨日、夫はハルを連れて滝越の様子を見に出掛けていきました。

『森きちオートキャンプ場』入り口の坂道からもう車では入れず、
ハルも雪に埋もれてしまってご覧の通り。




サイト内も一面雪。



一気に真冬の景色です。







そして、こちらは・・・

そう!シカの角!!
朝、夫がご近所の猟師さんと何か話してるのは知っていましたが、
ふと、外へ出てみると、うちのお釜にでっかい角が!?

いや、前の日にシカがとれたからと、お肉を分けていただいて、
シカはあっさりしていて子供達も大好きなので、
夕飯に焼いていただくつもりでいました。


でも、絵的にすごいです!

夕方、滝越から戻った夫に『ちょっと、やってみるか?』と、猟師さんからお誘いが。


塩コショウでシンプルに網焼きしたお肉は本当においしくて、
これが本物のお肉!という感じで、ついつい箸がすすみます。


他にも、猟師さん自ら一手間二手間かけてスモークしたという
イノシシのレバーもいただきました。
普段レバーは苦手ですが、臭みも全くなく、
何か熟成したチーズのようでびっくりするおいしさでした。


うちのチビさんと遊んでくれていた友達も興味津々。

・・・・・。

これを少し加工して飾るそうです。




雪の中コロコロと遊んで、みんなでおいしいお肉をいただいて、
本物のシカの角を触ってみる。

子供達はこの環境をどう感じているのでしょうか。

大人になって、懐かしく、楽しい、温かい思い出になるのでしょうか。
十年後、聞いてみたいと思います。


雪です。

日めくりカレンダーが残りわずかになってきました。
今日の言葉に、なるほど!その通りだなぁ…と。

 
 冬来たりなば春遠からじ


段々と日が短くなり、寒くなってくると、あぁ…また長い冬が来るな~と
気持ちも重くなってきますが、
いつも冬至が待ち遠しいのは、日が少しずつ長くなり、
春へと向かっていく感じがうれしいのだと思います。


一日毎に一文載っていて、他にもいいなぁと思った言葉がいくつかあったはずなのに、
案外思い出せないものです。



こちらは、今日の散歩の様子です。
犬と子供は雪が降っても元気です。

子供達は朝、雪合戦用にと、手袋を用意してうれしそうでした。
ハルもこの通り。

実は、ブログにアップする写真をもう少し大きくしたかったのですが、
昨日やっっと!やり方がわかり(苦笑)、ちょっと大きくしてみました。

今年の春パソコンからタブレットに替え、何だかよく分からないまま使っていまして、
何とも情けないです。。。


と言うわけで、また何かおもしろい写真が撮れたらアップします♪
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

