

積もりました~。
すっかり冬。
画像 076-2
森きちサイト内もこの通り。
画像 086-2
大喜びでウサギのように飛んでます!
画像 084-2
元気なのがもう一人。
さっそく雪だるまを作ってました。
画像 093-2
その傍ら、たくさんいただいた野沢菜で『すんき』作り。
画像 099-2

かぶ菜だけでなく、いろいろな菜っ葉がすんきになります。
すんき漬けたか?酸っぱいか~?とあいさつ代わりに酸っぱさを競います!
温かいおそばやうどんの実に、味噌汁もおいしです。
刻んで納豆に入れたり、我が家も冬の間はほとんど毎日食べます。

畑で何も採れない期間が長い木曽ならではの保存食。
乳酸菌と食物繊維たっぷりのすんき。
おいしいだけでなく安心感もあります。

一冬分の桶二つ。
足りるかな~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。もうすっかり雪ですね。過去最高に写真がすばらしいです!単体で写真展に応募してもらいたいくらい。動きと深みがあります。私は雪もすきです。ただ単に温暖な場所にうまれたから・・・ではなく、雪が降った時の静けさと耳を澄ませば雪が積る瞬間の微かな音。スキー場では決して聞こえない音。半分はココロで聞いて半分は五感で感じる音。滝越ならではの音かも。スキーする人・しない人もぜひ滝越に行ってみませんか。冬用タイヤで足もとに気をつけながら「雪の音」を聴きに。あめねこも年内に必ず行きます。

私もこのブログの写真大好きです。とくに初回の雪だるまが好きです。写真が記事の内容をよく表現していてすばらしいと思います。 今年は初めて5月に森きちに行って以来、滝越にハマッて計3回行きました。 たきごし日記いつも楽しみにしています、冬の間もがんばってくださいね。

きれーい☆

すっかり雪景色なんですねー!
ちょっと見ないうちに姫もちーと大きくなったような?^^

また早く遊びに行きたいですよ~♪
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

