

冬支度

今朝、『お~!!カメラどこ~?』とカメラを手に外へ出た夫。
RIMG2320-2.jpg


王滝川の“朝もや”です。
RIMG2323-2.jpg
今朝は何度だったんでしょうか。
かなり冷え込んできています。


乳酸発酵の漬物『すんき』を去年はさぼって作らなかったけど、
今年はまた漬けようと思い、数日前から始めました。
赤カブの葉っぱを茹でるだけの不思議なお漬物。
RIMG2317-2.jpg
茹でたお湯をそのままにしておいたら、次の日お釜の形の氷が。
(氷をひっくり返したところ。)

本当に一気に冬到来です。

冬物をごそごそと出してきて着ています・・・。
寒い!!


朝はとっても寒いけど、今日はお天気もよく、ご近所の畑からカブ菜をいただいたので、
子どもたちと『すんき』作り。
二人ともすんき大好き♪
漬けたところへ、何回かに分けて少しずつ足していきます。
RIMG2329-2.jpg
お姉ちゃん、水冷たいのにがんばって洗ってくれました。

おととし漬けた時の汁が取っといてあったので、今年はそれを素にして作っています。
RIMG2331-2.jpg
うまくいくかな~??
今のところ『すんき』らしい匂いもちゃんとします。

見た目地味?ですが、おいしいんです!
我が家の冬の食卓には欠かせない保存食です。



こちらはつるつるの『なめこ』。
RIMG2335-2.jpg
カブ菜をやっと洗い終わったところへ、大量のなめこ!!
『まだいっぱいあるよ~!』と夫。
娘と私は思わず『え~!?』苦笑。
落ち葉がたくさんくっ付いてて大変なんだよね・・・。

お釜のお湯で洗いました。


去年の春にコマ打ちしたもの。
同じ場所にある、椎茸は山のおサルに食べられてしまった様子・・・。
なめこはねるぬるして嫌いなのかな?

豊作のなめこ、どうやって食べようか~?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

