

いびきと芽吹き

水交園の草抜きをしていたら、土の中で眠っていました。
画像 005-2

起こしちゃったついでにカメラ、カメラ!
調べてみたけど、ニホンアマガエル?かな?

こちらは花壇に栃の新芽が出ていました。
画像 008-2

去年の秋に落ちたものでしょう。
栃の実はご存知ですか?
コロンとしていてかわいい形です。
画像 016-2

アク抜きに干したり、灰で茹でたり、何日も水にさらしたりするそうです。
干すところまではやるんですが・・・なかなか口に入りません。

滝越でも昔は食べたそうですが、今は手間がかかるのでやらないみたいです。
お隣の加子母(岐阜県かしも村)の方では今でも栃餅をつくるそうです。

これが親。店のすぐそばにあります。
画像 012-2

毎年たくさんの実がなります。
お客さんに『これ何の実?』とか『大きな栗ね~』とよく言われます。

栗だと思って、持って帰って食べた人いないかな。。。
そりゃ渋くて、食べれたもんじゃありません。
殻ごと焼くと、焼き芋みたいに黄色くなっておいしそうなんだけど。

今年こそアク抜きしてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

