

はちみつ

昨日の朝5時半に、夫は王滝のMさん宅へ出かけていきました。

先日、養蜂の手ほどきをしていただいた方で、
『蜜を採るときに連絡してやる。』と、約束どおり電話がありました。
こういうの、とてもうれしいです。

まず、ハチたちを巣から出す作業。
画像 003-2

噴煙の様子です。
肝心な防虫ネットを忘れたらしく(おバカ!)、
手伝いたくても近くに寄れなかったそうです。
なんせ、数週間前に刺されてひどい目にあったので。

Mさんは『こいつらは刺さんぞ。』と言いながら、
時折ネットをはずしてしまい、刺されて、腫れてもへっちゃらだったそうです。

83歳というMさん、もう何十年もミツバチを飼っている大ベテラン。
健康そのもので、とってもお元気。
毎朝、3時起床!夜はまだ陽のあるうち(7時半頃)に寝てしまうそうです!
3時はさすがにまだ暗いのですが、
田んぼ、畑、焚き付けや薪作り、そしてハチの世話など、仕事はたくさんあるそうです。

『酒は一滴も飲まん。』体に悪いからとかで、タバコは一日一箱だそうです 笑。
毎朝一仕事した後、パンにご自分の蜂蜜をぬって食べるそうですが、
健康の秘訣かも。
Mさんのようなスーパー(ハイパー!)おじいさん、おばあさんがこの村にはたくさんみえます。

こういった方とお会いして、お話を聞けるのはとっても楽しいです。
そして、『ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ』(『雨ニモマケズ』より)
できる事は少しだけでも取り入れたいものです。

今、トチの花が真っ盛り。
画像 011-2


画像 012-2

我が家のミツバチたち、せっせと通っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ。今日早速、お預かりしたパンフレットを置きに行ってきました。場所は名古屋の黄金IC脇のエリートという喫茶店です。見た目、イチゲンさんお断りの雰囲気が漂っていますが全然そんな事なく、釣り好きの気さくなマスターがやっているイイお店です。特に昔から使っている長年の熱でチューリップのようになった雪平鍋で淹れたコーヒーは絶品です。自然湖カヌーと一緒に置いています。名古屋にお越しの際はお立ち寄りください。
それにしてもハチミツいいですね。水交園さんのハチミツを楽しみにしています。
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

