スポンサーサイト


釣り

昨日の夕方のこと。
珍しく、夫が釣りの準備をしているではありませんか。
五年ぶりだとか。

娘も喜んでついて行くというので、犬の『はる』も連れて総出で『白川』へ。
画像 019-2

バチャバチャと必死について行く『はる』。
時々、滑ってずっこけてました。
この大きさですがまだ五ヶ月の子犬なので、見ているほうがハラハラ。

娘はずいぶん慣れたもので、わりと落ち着いて見ていられました。
といっても、こちらもまだ五歳、ヒヤッとすることもしばしば。

釣れました!
画像 022-2

娘も大喜びで拍手、拍手!(興奮し、よろけて転びました 笑。)
子連れ、犬連れの15分ほどの釣りでしたが、
気持ちのいい夕暮れで、見ているだけでも楽しいひとときでした。

一匹のイワナ、夫が塩で煮てみたら?というのでやってみました。
沖縄の『マース煮』のように、鍋に水と塩を少し入れ、煮るだけ。
さすがはイワナ!
味があります。皮に臭みもありません。

去年の今頃、沖縄へキャンプに行ったとき、
魚の名前は忘れてしまいましたが、地元のお母さんにご馳走になった『マース煮』。
『マース』とは塩のこと。

簡単!おいしい!煮汁はもちろんおいしいスープに!
網焼きや串焼き、結構難しいですよね。
これなら、一匹しかないときでも手軽にできます。
キャンプ料理の一品にいかがですか?

沖縄キャンプに興味のある方、つづきを・・・
那覇より高速船で30分あまりの小さな島、
渡嘉敷(とかしき)島の阿波連(あはれん)ビーチにあるキャンプ場。
画像 006-2

海辺の林の中にあり、近くには商店、居酒屋など歩いていける距離に。
とっても居心地がよく、10日ほどお世話になりました。
管理人さんがとってもいい方で、やさしいやさしい沖縄の『おじい』でした。

『Chip.Chip』というTシャツ屋さんの女将さんが、
何日もウロウロしている私たちに飲みにおいでと誘ってくださり、
新鮮なおいしい魚料理をたくさんよばれました。
南国ならではの気持ちのいい海風に吹かれながら、
地元の方たちとの楽しいおしゃべりと憧れの三線生演奏!
この上なく満喫~!

沖縄に行くなら、おすすめです。
雨空を逃れて、梅雨明けの沖縄最高です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イワナはヤマトイワナでしょうか?オレンジ色の斑点があるのがヤマトイワナ別名源流イワナというニクイ奴です。斑点が白い日光イワナはヤマトイワナより成長が1年程早いようです。逆に言えばヤマトイワナは手がかかり、養殖しても金になりにくいです。それでも三岳に源流イワナを育てていらっしゃる方がいるようです。頭が下がります。キャンプ場の裏の白川は名の如く石が白く、鳥から発見されやすいため放流しても放流しても魚影はそれほど濃くならないようです。しかし、生き残った魚は養殖・天然問わず背中の黒い部分の色が薄くなり、側面の模様(パーマークといいます)が濃くなり、とても綺麗です。宝石のようです。今年は私たち2人はニジマス専門ですがイワナ釣りもいいですね。以上、薀蓄でした。参考になれば・・・

ええ!!?びっくりしました。
ついにアングラーへ変身ですか!? ヽ(^o^)丿

お世話になりました

色付きの文字先日はお店の軒先をお借りしましてありがとうございました
素泊まり宿の件、上手く話が進めば良いですね
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

