

粉仲間?

蕎麦屋でパン教室!
パンの講師をしている友人が、強行スケジュールで愛知県からやってきました。
野外では初めてだそうです。
子供たちも大張りきり。
画像 001-2

3種類の生地を一生懸命こねました。
画像 008-2

これはブラックココアパウダー入り。
なんでも、もれなくオレオ味に。
画像 007-2

レーズン生地と、へーゼルナッツごろごろ生地(全粒粉入り)も。
こね具合を見極めてもらい、発酵です。
画像 011-2

膨らんできました~!
08062836-2.jpg

分割作業。
画像 015-2

そして二次発酵へ。
パン、大好きだけどこの手間が。。。

いよいよダッチオーブンで焼きます。
画像 018-2

15分ほどでしょうか。
小麦の焼ける匂い♪
いい焼き色もついて完成!おいしそ~!
08062838-2.jpg

コリコリのへーゼルナッツと絶妙な塩気がなんとも言えません!
画像 021-2

さすが、多忙な人気の先生なのです。
レーズン入りは無水鍋で。
08062840-2.jpg

桜の枝で巻き巻きパンも。
08062841.jpg

おいしくって、楽しいひとときでした。

発酵が億劫だったけど、なかなかアバウトな方法を教えてもらい、
これなら出来るかも!
せっかくダッチオーブンあるんだし。
画像 005-2

上のパンたち、以前この友人が山へ送ってくれたもの。
どれもこれもおいしかった!興味のある方こちら

自家製酵母にと、帰りにサクランボをたくさん採っていきました。
いい酵母になるんだとか。
あこがれの自家製酵母パン!やってみよ~!
あ、蕎麦屋でした。。。今から忙しくなるのに。
パンには目がありません。
(特にハード系のずっしりパン。)
自分で焼けたらいいな~。

キャンプで手作りパン、いかがですか?
仕込んでおいて、のんびり過ごし、焼き立てをいただく!
生地を叩き付ける音と、立ち込めるパンの匂いで人が集まるんだとか 笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっほ~例のお友達のパンだね^-^
いいな~わたしもそういう時にお邪魔したいな~なんて^m^
どうぞ、マスターしといてください
ダッチオーブンいいね~~
もちろん、本業も身体に気をつけて頑張ってね
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

