

開田高原へ~♪

またもや久しぶりの更新となってしまいました。
ちょっと前に、冬至の記事を書いたような気もしますが、もう一昨日は夏至。
あっという間です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年は雨が比較的少ないように思いますが、
各地で大雨の被害があったりして大変ですね。
みなさんの地域ではいかがですか?


今日は久しぶりに、開田高原へ行ってきました。
お天気もよく、風が爽やかでとても気持ちのいい日でした。

夫が行ってみたいというお店に行ってみまして、
ご予約で貸し切りだったところ、ちょっと待ってもらえれば、
ということでお邪魔してしまいました。

小高い丘の上にある、とても個性的な素敵なお店でした。
ご夫婦でひっそりとやってみえるとのことで、ここでは非公開に。。。
(すみません!)

水交園も森きちも、ハルニレも、もしかしたら新しいお客さんとの出会いが
こんな風に・・・そうだったらいいなぁと思いながら、お店を後にしました。




こちらは最近、我が家にやってきたカエル君。

小さいのやら4匹もいます。

何度か脱走して、数日前は朝起きたらこんなお出迎えでした。
そして、なんと今日は出先の私のバックの中に。笑
ポーチを取り出しら、その下にいて目が合ってビックリ!!

かわいいですが、実はもう1匹行方不明。
どこに行っちゃったのかな~。
早く見つけないと!


ミヤマ君も2匹いて、息子は夢中です。

男の子達には絶大な人気のミヤマクワガタ。
確かにかっこいいです!
そろそろ森きちにも出だす頃かな?

きっとfacebookにアップしてくれると思います。



ちょっと長くなってしまいました。
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。

運動会!

いいお天気が続いています。

今日は日曜日。
子供達も水交園へ行き、私は一日お休みをもらって、
朝から何度も洗濯機を回し、大量の冬物を洗いました。
ついこの前まで使っていた毛布も。
一日かかってもまだ片付きません。
続きはまた天気のいいお休みの日に。


昨日は運動会がありました。
王滝小中学校、合同の運動会です。
小中合わせて43人。
私の小学校は、1クラスだいたいこのくらいの人数でした。
それが5クラスで、×6学年ですから、
娘に話しても信じてもらえません。笑

それにしても、小学生30人、中学生13人、びっくりする少なさです。
校庭に目一杯広がっても、ちょっとさみしい感じです。
でも、もしかしたら、私達がびっくりする多さだったのかも??と思ったり。。。
なんせ、第二次ベビーブームですから。


どの競技も誰一人ふざけたり、白けたりせず、みんな一生懸命やっていて、
本当に見ていて気持ちのいいほのぼのとしたとても楽しい運動会でした。


午後からは保護者、地域のみなさんも参加して『ふれあい運動会』です。
今年は夫も初参加。
これもまた、王滝ならではのとてもいい運動会でした。


“セミが三回鳴くと、霜が降りなくなる”というそうですが、
もう何回目でしょうか。
お昼頃に気温が上がってくると、どこからか重なり合って聞こえてきます。
子供の頃聞き慣れたジージー!ジージー!!という激しい?のとは違って、
どこか控え目な心地いい鳴き声です。

夏よりうれしい季節です♪





遅ればせながら、ご報告です。

久しぶりの更新となってしまいました。
春が来た!と喜んでいたら、既に夏のようです。
今日は汗ばむ陽気でした。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

滝越にもとてもいい季節がやって来ました。

新しく始めたFacebookもたくさんの方にご覧いただいて、ありがとうございます!
Facebookは新しいスタッフが書いてくれています。


私事ながら、水交園は卒業?して、今年の冬から福祉の仕事を始めました。
大変迷いましたが、これもご縁だと思っています。
微力ながら地域のみなさんのお役に立てるよう、日々勉強の毎日です。


水交園で15年間働かせていただいて、
たくさんの方々と巡り会えたのも、これもご縁だと思っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

『たきごし日記』の閉鎖も考えましたが、今まで通りぼちぼちと、
王滝流に言えば、ぼつぼつ、更新していけたらと思っています。
お付き合いいただけたらうれしいです。

水交園にも時々お手伝いにいきますので、よろしくお願い致します。



パラパラと雨の音。
田んぼからはカエルの大合唱です。

一番好きな季節です。

小さな春

二月ですね。
節分にはいただいたガヤの木に煮干しをさして玄関に飾り、
子供達に豆まきをしてもらいました。
王滝ではみなさんヒイラギの代わりにカヤ(ガヤ)の木を飾ってみえます。


相変わらず雪の多い一カ月でした。
辺り一面雪に覆われ、風情のあるとてもきれいな景色ですが、
何と言っても、雪かきと、時々降る雨で解けた雪が凍って大変です。
出入り口や道路も本当に危なくて、歩くにも車の運転にも気をつかいます。

それでも、昨日立春ということで段々日も長くなり、
気のせいか陽も濃くなってきたように感じます。


散歩をしていて見つけたかわいらしい蕾。

名前が分からなくて残念です。
どなたか詳しい方に聞いてみないと。
ロウバイやマンサクではなさそう…?


名前は分からないけれど、春が近づいていることを教えてくれているようで
何ともうれしいものです。


もうしばらくの辛抱。


また小さな春のお便りが書けたら、と思います。




ワンワンワン!!!

早いもので一月ももう半ば。

昨日1月11日は我が家の愛犬『ハル』の誕生日でした。

7歳になりました。
いつもみなさんにかわいがっていただいて、ありがとうございます!


お客さんの娘さんが描いてくれたハルです。

色鉛筆でしょうか。
とっても上手です!!



雪の日も散歩が大好き♪




本当は外に出たくない日も、ハル達のおかげで散歩に出れます。
ストーブの部屋でじっとしていてはダメですね。。。

まだまだ寒い日が続きます。
体調管理をしっかりして風邪やインフルエンザなど気をつけないと。
みなさんもお気をつけてお過ごし下さい。
プロフィール

ほののんほののん

Author:ほののんほののん
王滝村在住。
夫と娘と息子の四人家族。
水交園、森きちオートキャンプ場を営んで暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

